わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

空の表情は桜の散るころを思わせるが

 七時三十分起床。久々の晴れ。すがすがしいじゃねーか、と新聞を取りに行くついでに外に出てみる。空の表情は桜の散るころを思わせるが、吹く風は花見の日程の見極めにに失敗した日、つまり寒の戻りを思わせる冷たさで、ううっと反射的に身を縮めた。
 午前中は掃除。
 昼からカミサンと外へ。ふたりしておそろいのマスクである。ぼくのはインフルエンザの予防なので(なんせこれでも社長、頼れる人は誰もいないのだ)、そろそろはずしてもいいのだが、カミサンは筋金入りの花粉症で、この時期はマスクなしではとても歩けない。今日もあちこちでプヘッショイ、ブヘッショイ。
 久しぶりに西荻「とも吉」へ。カミサンは海鮮とろろ丼、ぼくは豚丼。美味。
 午後からはお袋の誕生日プレゼントを買いに吉祥寺伊勢丹へ。あっさり決定。ついでにナチュラルハウスロヂャースなど回ってから帰宅。ちょっと目が痒かった。おそらく花粉ではなく、黄砂だの、店の中で舞っているハウスダストだのが原因だと思う。伊勢丹ロヂャースでは痒かったが、ナチュラルハウスではなんともなかったから。
 まともな休日を堪能しているせいで気が緩んだか、教育テレビでしばらく狂言を見ていたのだが、睡魔に負けてしまい、そのまま書斎で爆睡してしまった。
 夕食は麻婆豆腐レンズ豆入り。レンズ豆がガンガン水分を吸ってしまい、汁気がなくなってしまった。が、これはこれでうまい。
[rakuten:kenkocom:10124925:detail]

[rakuten:azuki:1356028:detail]