わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

シッコしながら

 三時四十五分、尿意を感じながらもお腹すいたと騒ぎはじめた花子のために膀胱に力を込めなるべく刺激を与えぬよう、そろりそろりと動きながら猫の朝ゴハンの用意をした。花子が食べはじめたのを確認してからトイレに行く。近ごろはトイレを汚すのがイヤなので(なんせ、ぼくが毎日掃除しているのだ)、洋式便器にウンコするときのようにしゃがんでシッコもしている。が、これがわるかったのだろうなあ、眠ってしまったらしい。シッコしながら。便器やパジャマのズボン、そしてパンツがどんな状態になったかは、ご想像におまかせする。あー、情けない。
 五時五十五分、ちゃんと起床。リビングに置いてあるドラセナの木に花が咲いた。白くて小さくて花びらも多いわりには大作りな印象の不思議な花で見ていて飽きないのだが、蜜がやたらめったら垂れてくるのには辟易している。香りもキツイ。カミサンは、花粉症用の点鼻薬のニオイにそっくりだと言っている。
 例年のことだが、四月は一時的に仕事が減る。増えはじめるのは、たいてい連休前だ。というわけで、今週は比較的余裕がある。
 午後から雨。夕方は作業が落ち着いたので、Palm TXのデジタイザを交換した。Tungsten Cはバラしたことがあるが、TXははじめて。詳細別項。