わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

TXのデジタイザ交換

 KazHatさんのサイトを参考にした。ありがとうございます!! http://www5b.biglobe.ne.jp/~kaz-hat/
 作業は至って簡単。ただ、ぼくのTXはバッテリーが干上がった状態だったので換装後に動作確認できず、充電をはじめてもしばらくは起動しなかったので、ミスったか、とヒヤヒヤした。
 純正のデジタイザより固めのタッチだが、スベリがいい。Centroのデジタイザに似ているかも。Newtonもこんな感じだったような。好きなタッチ。

  1. 交換用のデジタイザを買う。海外通販。PDAparts.comで扱っている。
  2. トルクドライバ(T4かT5)で裏ブタをはずす。ポケゲさんで売っている取り外し専用工具「ケースオープナー」を使うとラク。慎重に、でも大胆に。
  3. 上部(SDスロットと電源ボタンのところ)を外す。電源ボタンをなくさぬよう、注意。
  4. ソケット式になっているケーブル(2カ所)を外す。
  5. 液晶+デジタイザの部分と、バッテリーにつながっている基盤を分離する。
  6. 液晶の裏側にある、ケーブルや基盤を保護しているシールを慎重にはがす。全部はがす必要はない。
  7. 表側のデジタイザからつながっているぺらっぺらのケーブルをはずす。つながっているところは、跳ね上げ式の黒いレバーみたいなもので固定されている。これを解除する必要がある。
  8. 液晶とデジタイザを分離する。デジタイザの表面の保護シートみたいなものだけでなく、1ミリくらいの厚みがある、その下の部分も。下がデジタイザ本体。ぺらっぺらのケーブルは、本体から出ている。
  9. 新品のデジタイザの裏側(粘着面になっている)の保護シートをはがす。
  10. 液晶に貼り付ける。天地を間違えないように。貼り位置は勘で、とKazHatさんは書かれているが、要するにデジタイザと液晶の上辺と左右がぴったり合うように、揃えて貼ればいい。
  11. ぺらっぺらのケーブルを液晶の裏側の基盤につないで、剥がしたシールを貼り直す。
  12. デジタイザの表側の保護シートを剥がす。
  13. 逆の手順で組み立て直す。

[rakuten:pda:796978:detail]
[rakuten:vis-a-vis:10000090:detail]
[rakuten:vis-a-vis:10000226:detail]