わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

みそ汁つくって、おひたしつくって/旬は、かぶる

 夕べのエッセンシャルオイル風呂(塩にラベンダーとレモンのオイルを垂らしてちょっと混ぜたやつを湯船にぶち込んだ)が効いたのか、布団と一体化したような熟睡ぶりだったようで、気づけば六時二十分、目覚まし時計にセットした時間を二十分も回っていた。

 曇天。風が強いが、タンポポの綿帽子が散るほどではない。
 某医療機器メーカー雑誌広告など。せっぱ詰まった状況ではないので、のんびりと進めた。一方、カミサンはかなりテンパっている。個展の準備、最後の追い込みだ。大変そうなので、夕食の準備をちょっとだけ手伝った。みそ汁つくって、おひたしつくって。
 古河の両親からタケノコが届いた。旬だよなあ、と思っていたら、義母からもいただいてしまった。旬は、かぶる。そういうこと。終末はタケノコで和風カレーをつくろうかな。
[rakuten:suigodori:10000217:detail]
[rakuten:kiku8:615935:detail]
[rakuten:cit:10000004:detail]