わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

昭和を顧みるなんてことは

 六時起床。昭和の日だが、昭和を顧みるなんてことは一切せず、仕事。
 夕方、アタマが煮え煮えになり頭痛もしはじめたので散歩。桜は、ソメイヨシノはもちろん山桜八重桜の類も、咲いていた形跡を覆い隠すように深い緑を幾重にも茂らせている。可憐さと大胆さの同居したハナミズキも盛りを過ぎたようで幾分色あせはじめ、それと入れ替わるように、沈んだ紫色のつぼみを何十何百と吊り下げたジャスミンが、端から、あるいは真ん中あたりから少しずつ、甘い芳香とともに花開きはじめている。濃厚な香りに街中が染まる。
 西荻から吉祥寺方面に向かい、東京女子大に抜け、最近お目見えとなった「せんとくん」のデザイナーによるビリケンさんによく似た童子の銅像をふたつほど拝み(拝むようなものではないと思うが)、身体が少し汗ばんできたところで家に戻った。
 夕食は、某飲食チェーンの案件の調査を兼ねて、某飲食チェーンの宅配サービスを利用した。期待していなかったが、そこそこおいしかった。ただしリピーターになるかどうかは疑問。
 夕食をつつきながら、録画しておいた「アメトーーク」を観た。芸人ドラフト会議。有吉の人選と番組構成力に脱帽し、出川のめちゃくちゃさに脱力した。この番組、企画力が優れすぎている。観ていて悔しくなるくらいだ。

アメトーーク! DVD 1

アメトーーク! DVD 1

アメトーーク! DVD 3

アメトーーク! DVD 3

アメトーーク! DVD 2

アメトーーク! DVD 2

 なっちこと安倍なつみが夢に出てきたせいか、最近彼女のことがとても気になっている。気分転換にYouTubeで検索してみたら、モー娘。卒業後のライブ映像があるわあるわ。つんく♂以外の楽曲を歌うようになり、シンガーとして着実に成長しているのがスゴイ。ファンはモー娘。時代からの人が多いんだろうけど。「愛しき人」という曲はとても気に入った。映像の中にはケメ子こと保田圭とデュエットしているものもあり、これまたスゴかった。保田の歌唱力のすごいことすごいこと。べらぼうにうまいのに、阿倍のボーカルをしっかり引き立てている。