わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

荻窪「はし本」

 天ぷら専門店。席数は少なめ。平日のほうがお客の多いタイプの店らしく、ガラガラだった。4,800円のコースを注文。無口だが食材などについて質問すると笑顔で答えてくれる店主が、手際よく揚げてくれた。軽めの油を使っているのか、くどさがまったくない。いくらでも食べられるから困ったもんだ。
 ぎんなんからはじまり、野菜と海鮮で構成されたごくふつうのコースだったが、稚鮎とエビの足がべらぼうにうまかった。稚鮎はほくほくした食感と苦みのバランスが絶妙。エビの足は、仕込む際に無駄になる部分を天ぷらにしたのだろうけれど、これが本体のエビよりも香ばしさがあり、クリスプな食感と足のつけねの部分にわずかに残った身の甘さ、すべてが口の中で快感になる。ラストは小エビとホタテの貝柱のかき揚げ。ご飯とお味噌汁を頼んだら(普段、夜は炭水化物ヌキなのだが、今日は特別)、かき揚げをご飯の上に乗せて天丼のたれをかけてくれた。これまた絶品。
 天ぷらでちょっと贅沢したいなら、絶対にオススメ。
http://www.tabi.tv/gourmet/24356/gourmet/p/16/rate
http://gourmet.gyao.jp/ld_23283/