わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

らっきょの皮剥き

 六時起床。眠い。
 アポイントはないので、日中は書斎にこもってひたすら仕事。某薬品会社カタログ、某通信会社企画など。夜までたっぷりかかりそうだと思っていた案件が、意外にも夕方には終わってしまった。義母が田舎かららっきょが届いたというので、カミサンといっしょに散歩がてらもらいに行った。大きめのレジ袋にいっぱい、重さにして2キロ少々。帰宅後、カミサンはひたすららっきょの皮剥き。こういうちまちました作業が大好きらしいから、まかせておくことに。ぼくは仕事再開。某薬品会社カタログの件でどうしても資料が見たくなり、杉並区図書館のホームページで蔵書検索をかけてみると南荻窪図書館にあるというので、大慌てで出かけた。が、いざその本を読んでみると……役立たず。収穫ゼロ。だが、まあおもしろかったかな、と自分を言い聞かせながら、すっかり陽の暮れた墨色の帰路を辿った。時折、小さくて真っ白なドクダミの花が目についた。誘導灯のように見えた。