わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

中上健次『鳳仙花』

 龍造が逮捕され刑務所にいるあいだに、秋幸誕生。龍造は、フサとは別にもう二人の女を、ほぼ同時に孕ませていたことがわかる。戦後の混乱の中で今風に言えばふたたびシングルマザーとなったフサの、行商で生計を立てるふてぶてしいまでの力強さとは対称的に、母としての立場はあまりにあやふやで、悲しい。秋幸の無邪気な笑顔は、フサのすさみがちな心を癒す一方で、龍造を求めたり、一転して憎んだり、と不安定にさせる。

鳳仙花―中上健次選集〈4〉 (小学館文庫)

鳳仙花―中上健次選集〈4〉 (小学館文庫)

紀州 木の国・根の国物語 (角川文庫)

紀州 木の国・根の国物語 (角川文庫)

中上健次―没後10年 (KAWADE夢ムック)

中上健次―没後10年 (KAWADE夢ムック)