わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

苦しき幸福

 六時起床。この連休を効率的に使わなければ間に合わなくなりそうなくらいの仕事量なので作業計画をしっかり立て、それに沿って進めれば危機的状況は回避できるようにしておいたのだが、今日は電話もなく夏休みに突入した近所の子どもたちもおとなしかったためだろうか、作業は予想以上に効率的に進み、午前中で予定していた分を終えてしまった。午後からはオフにすることに。
 夕方、「茶房コト」でお茶をしてから義父母宅へ。晩ゴハンをごちそうになった。野菜の天ぷらがてんこ盛り。普段、夜は炭水化物は摂取しない主義なのだが、今日は特別。最後は少なめの天丼にしようとゴハンをいただき、茄子、レンコン、ゴボウのかき揚げなどを茶碗に載せてから、義母に天つゆをかけてください、とお願いしたら、勢い余ってどばっと入ってしまい、天丼というより天つゆ茶漬けみたいになってしまった。白いゴハンを足してつゆの量を調整する。これでばっちり。大満足。なのだが、腹のほうは満足を超えて、満腹も超えて、破裂寸前。あーくるしい。
 花子の娘で糖尿をわずらっている桃子、薬が効いているのか、今日は元気。家の中の涼しい場所を見つけては、そこでコロリンと横になっている。ひとまず安心。