わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

流されまい流されまいと必死になって

 自然に目が覚めた。目覚ましが鳴らないな、まだ早い時間か、と時計を確認すると、四時二十分とある。それにしては明るい。テレビを点けると、六時半だった。電池切れで止まったようだ。平日でなくてよかった。
 昨日退院したぷちぷち、朝からハイテンションで叫びまくっている。パジャマのまま、顔も洗わずにカゴを掃除し、体重を計り、ゴハンも計量してから与えた。体重は39g。問題なし。ウンコ、わずかに黄色いがまあ心配するほどの感じではない。昨日よりもいい感じ。着実に回復しているようでうれしい。
 注文していたロジクールのスピーカーが到着。早速セッティングし、音を鳴らしてみる。予想以上の音質だが、ちょっと伸びが足りないかな。昨日の日記に感想を書き足した。

Logicool 2.1chスピーカー ホワイト Z-4iR

Logicool 2.1chスピーカー ホワイト Z-4iR

 午前中は掃除。午後からはカレーをつくった。ビーフ。タマネギのみじん切りを飴色になるまでじっくり炒め、そこにクミン、コリアンダーターメリック、レッドペッパー、クローブ、カルダモン、それにSBのカレーを加えてルーにした。ニンジンのすり下ろしとトマトのみじん切りを加え、少量水を足してからじっくり煮込む。
 夕方、ぷちぷちが調子よさそうなので、二〜三時間なら家を空けても大丈夫だろうと思い、阿佐ヶ谷の七夕祭りに行こうとしたのだが、滝壺にはまったような雨音が聞こえ、外を見ると目の前が霞むほどのどしゃぶり。家の裏に流れる善福寺川が濁流と化し、カルガモたちが流されまい流されまいと必死になっているのが見えた。コレじゃ出かけるのは無理、と断念した。ストレッチしながらテレビを観て過ごす。
 十八時、雨がやんできたので散歩へ。あちこちで満開の百日紅を見かけた。あの蛍光を帯びたようなピンク色は夏の脳天気な青空よりも曇天の空でこそ映えるような気がするが、それでもやはり、さんさんと降り注ぐ夏の日を照り返しているところを見たい、と思った。
 十九時、帰宅。カレーを温めなおしてからガラムマサラを入れて風味を整え、ゴーヤ、茄子、インゲン、ジャガイモを素揚げしたものをトッピングして完成。夏の味。満足。
うまい、カレー。

うまい、カレー。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

ニッポン・カレー大全

ニッポン・カレー大全

 夜、母親から電話。今年の夏は帰れないと伝えた。