わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

涼しそうな顔でクークーと/イカ職人として

 五時五十分起床。昨夜は「暑い」と「なんだか冷えてきた」を一晩中繰り返し、エアコンの電源を入れたり切ったり。目覚めたときには妙に身体が重くなっていた。頭もシャッキリしない。これは血行の問題だろう、と風呂の残り湯を軽く追い炊きし、五分ほど浸かってみた。だるさはすぐに消えた。眠気は少々残っていたが、トリとネコの世話をしているうちに、自然と消えた。外は涼しい。
 世間はお盆休みに入っているようだが、ぼくは仕事。某音楽プロダクションの企画やら、某アパレルメーカーの企画やら。午前中は涼しく風も通ったようなので、エアコンはなしで進めてみた。意外にイケるので驚く。午後になると、作業を進めるうちに部屋の中の熱が、少しずつ紙を重ねてゆくように高まり、夕方には汗まみれ、アゴも上がりはじめた。こうなったら、もう限界。エアコンを入れる。作業中は昨夜のように「暑い」と「なんだか冷えてきた」を繰り返すこともなく、快適に過ごせた。エアコン嫌いだった花子までもが、涼しそうな顔でクークーと眠っている。
 夜、さまぁ〜ずが司会をしているドウブツ番組を観た。半分くらいは見たことがある映像だったが、それでも十分に楽しめた。三村は映像に対し、もっとツッコミを入れるべきだと思った。イカ職人として。

さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.5 [DVD]

さまぁ~ず×さまぁ~ず Vol.5 [DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編” [DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編” [DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.6 ゴールデン常磐線SP&シンガポール[DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.6 ゴールデン常磐線SP&シンガポール[DVD]

内村さまぁ~ず vol.10 [DVD]

内村さまぁ~ず vol.10 [DVD]