わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ささやかな夏休み

 六時三十分、花子にしつこくされて起床。青空が広がっているが、外の空気は山奥の湖みたいに冷たく心地よい。少々寝汗をかいたので軽く朝風呂につかり、ドウブツたちの世話を済ませてから散歩に出る。七時前に出られれば快適だったのだろうが、家を出たのは八時前。すでに日はかなり高くなり、高原のような風も都会のアスファルトや建物の外壁の反射ととエアコンの室外機が生む熱風に変わりつつあるが、日陰を選びながら歩けば心地よい。思い切って善福寺川を延々と歩き、源流のある善福寺公園まで行ってみた。といっても、歩いてわずか3.5kmくらいなのだが。暇そうな中高年の夫婦と犬を散歩させるおばちゃん、そしてジョギングランナーでいっぱいだった。遅野井の滝まで足を伸ばす。ちょっとしたリゾート気分。3.5km、歩いて行ける小さな渓流。

マラソンMAP東京 (週刊朝日MOOK)

マラソンMAP東京 (週刊朝日MOOK)

 帰宅後、掃除だのストレッチだの。
 昨日の残りのグリーンカレーをアレンジし、カオソイにして昼食。ちょっと辛いが、なかなかイケる。
家庭で楽しむ本格タイ料理30

家庭で楽しむ本格タイ料理30

きょうのごはんはタイ料理

きょうのごはんはタイ料理

タイ&ベトナムおいしい屋台料理

タイ&ベトナムおいしい屋台料理

 午後は仕事をする予定だったのだが、昨日のうちに予定の部分まで終わってしまっていたので休養することに。爆睡。
 夕方、ぷちぷちを連れて豪徳寺の鳥と小動物の病院「リトルバード」へ。詳細別項。
 ささやかな夏休み、という感じの一日だった。
 読書はせず。これからするかも。