わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 イタロ・カルヴィーノ/ ダニロ・キシュ『庭、灰/見えない都市』

 またまたDMの紹介。「以前に「ガブリエル ガルシア=マルケスの『予告された殺人の記録・十二の遍歴の物語』」をチェックされた方に、イタロ・カルヴィーノの『庭、灰/見えない都市』のご案内をお送りしています。」だって。
 カルヴィーノは軽いのだが意外に観念小説っぽい側面があり、かつ実験的な作風なのが好きで、大学生のときにかなり集中して読んだ。『見えない都市』ももちろん読んだ。が、細かい内容は忘れちゃったなあ……。読み直してみようかな。
 ダニロ・キシュという作家は知らないです。

庭、灰/見えない都市 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2)

庭、灰/見えない都市 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2)

「池澤夏樹個人編集 世界文学全集」。スゴイ企画だよなあ……