わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

杉山 亮『ドラキュラ―ヘルシング教授のモンスター退治 ( (杉山亮のおもちゃえほん)』

 例によってDMの紹介。絵本? なんのこっちゃ、と思ったら「以前に「ユーフラテスの『コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)』」をチェックされた方に、杉山 亮の『ドラキュラ―ヘルシング教授のモンスター退治 (杉山亮のおもちゃえほん)』のご案内をお送りしています。」だって。以前、カミサンに頼まれて『コんガらガっち』を数冊Amazonで取り寄せたのを忘れていた。
 Amazonの該当ページを見てみると

きみに勇気と知恵はあるかな?モンスターをたおすヒントが「おはなしめいろ」のなかにかくされている。ヘルシング教授といっしょに、モンスター退治に挑戦しよう。

とあった。ロールプレイングゲームみたいな本なのかな。

ドラキュラ―ヘルシング教授のモンスター退治 (杉山亮のおもちゃえほん)

ドラキュラ―ヘルシング教授のモンスター退治 (杉山亮のおもちゃえほん)

ついでに、ユーフラテスの「コんガらガっち」も。ユーフラテスは、「ピタゴラスイッチ」にも参加しているクリエイター。ぼくも軽く読んだが、これは傑作です。

あたまがコんガらガっち劇場

あたまがコんガらガっち劇場

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)