わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

謎のバッテリー急減/なんなんだね、あんたは

 五時半起床。目覚めてすぐに愛用するPDA(ホントは携帯電話機なのだが)であるPalm Centroで予定を確認しようとしたが、動かない。もしや、と思ったら案の定、バッテリーが干上がっていた。カラッカラのカラッケツで、まったく電源が入らない。1%も残っていない。ヘンだ。昨日充電したばかりなのに。通常使用なら1週間くらい平気で持つ。ガラは小さいが案外タフでスタミナのあるヤツだと思っていたのだが、一晩でへなちょこのへっぽこに変身したか。もちろんそんなことがあるわけはなく、おそらく原因はほかにある。例えば、常駐型や時間指定で起動するタイプのアプリケーションがなんらかの悪さをした、とか。ひとまず今日一日、そして明日も様子を見て、アカンようだったらすでに用意してある予備のバッテリーに交換してみる予定。うーん、iPhoneiPod Touchに移行というのも考えたが、Palm(のGraffitiあるいはハードキーボードと、DAによる擬似マルチタスク)に慣れすぎた身としては使い勝手が悪すぎるし、何よりもCentroはまだ買って半年ほどだから、最低でもあと1年半はがんばってもらわないと困る。OSはロートルかもしれんが、ハードはまだまだヒヨッコなのだ。

Now You Know Palm Centro (One-Off)

Now You Know Palm Centro (One-Off)

[rakuten:vis-a-vis:10002374:detail]
[rakuten:mobileplaza:10000096:detail]
[rakuten:mobileplaza:10000097:detail]
 今日も外出の予定はない。早朝から根を詰めて、息を詰めるようにして仕事をつづけた。ある程度まで今日中に終わらせて土日は休み、来週のハードスケジュールに備えるのだ、と気合いを入れて作業していたが、その気合いが居心地悪く感じたのか、はたまた他の理由なのかはわからぬが、花子が一日不機嫌で、なにかっちゅーと書斎や廊下をうろついては、ふにゃん、ふにゃん、ふーにゃーん、と小さく、しかし明確に伝わる声で鳴きつづけていた。手を休め、よしよし、と構ってやるとすぐに、スッタカターと走ってどこかに消える。なんなんだね、あんたは。捨て台詞のように言いながらデスクに戻りMacやらノートやら原稿用紙やらに向かい直すのだが、手を動かしはじめた途端、消えたはずの花子が戻ってきている。机の横でお座りをして、じっとこちらを見上げる。構うとエンドレスになるのど放っておくと、そのうち書斎をうろつきはじめ、事務用チェアで(ぼくの愛用するアーロンチェアではない)バリバリとツメを研いだりカリカリを食べたり猫草をかじったりおすわしていた場所に戻ってコロンと寝ころび腹を出してみたり。
 十八時には業務終了。耳クソをほじくっていたら、花子に邪魔された。↓愛用の耳かき。へんな取れ方。取れた耳クソを捨てるのがちょっと難儀だが、ときどきびっくりするほどデカいのが。快感。
ののじ爽快ソフト耳かき(3連ループタイプ)

ののじ爽快ソフト耳かき(3連ループタイプ)