わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

悩みを脳内で弄び

 六時三十分起床。今週の土日は完全休業と決めていたものの、朝から雨。出歩く気持ちを少々そがれ、本でも読むか、それともひたすら寝るか、とややゼイタクな悩みを脳内で弄びながらドウブツの世話と掃除。やってることは平日とおなじ。ただ、かなり念入りになっているだけ。
 午後からはなかなか読み進まぬ『機動戦士ガンダムUC』をだらだらと読んだ。この作品、単純なロボットモノではない。戦記ものでもない。ガンダムの付け合わせとしてよく語られる政治だの思想だのという要素も強いが、これは一種の経済小説。もちろん、少年の成長記でもあるのだが。

福井晴敏『機動戦士ガンダムUC』シリーズ
 夕食は鶏モモ肉を皮カリッカリの照り焼きに仕上げ、キュウリとネギの千切りを添えて薄力粉でつくったクレープでくるみ、甜麺醤に胡麻油を少々溶かし込んだタレをつけて食べた。要するに、なんちゃって北京ダック。元ネタはケンタロウ氏のこの本。いっつも世話になっている。ありがとうございます。
ケンタロウのいえ中華 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウのいえ中華 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)