わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

高橋源一郎「日本文学盛衰史 戦後文学編(1)」

「群像」10月号掲載。源一郎さん、現在は大学教授という肩書もお持ちだが、そこでの経験を活かした設定になっている。すなわち教授とゼミ生という、世代格差や文学への想い、そして読書経験がまるで異なる二者の交流を通じて戦後文学を語るというスタイル。中心にあるのは「読む」という行為。『日本文学盛衰史』前作とはかなり異なる。どちらかというと、最近の源一郎さんの書評のテイストに近い。
 さて、次号以降はどうなるのか…。戦後文学は好きで武田泰淳大江健三郎は愛読しているから今後が非常に楽しみ。

群像 2009年 10月号 [雑誌]

群像 2009年 10月号 [雑誌]

日本文学盛衰史 (講談社文庫)

日本文学盛衰史 (講談社文庫)

高橋源一郎の作品はこちら。最近は文芸批評やエッセイが多いんだよねえ
武田泰淳の作品はこちら。『富士』と『目まいのする散歩』は愛読書です。
大江健三郎の作品はこちら。気に入っているのは『万延元年のフットボール』『懐かしい年への手紙』。