わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ひよこ爆発

 いや、正確には「ひよこ電球爆発」なのだが。
 肌寒い。インコは温度変化にあまり強くない。まだまだ療養中の身でもあるので、ぷちぷちのカゴに20Wのひよこ電球を付けて保温してやろうと思ったのだが、コンセントを入れ、鳥かごに電球を付けようとした途端、手元で火花がスパークした。反射的に手を離す。右手の中指が派手に黒くなっていた。痛んではいないから、手が焦げたのではないらしい。ひよこ電球を見てみると、ソケットの部分で電気コードが断線している。どうやらここが焼き切れたらしい。
 カミサンが調べたのだが、ひよこ電球は電球が爆発したのなんだのと、比較的事故が多いらしい。鳥が丸コゲになることも珍しくないそうだ。インコの冬の暖房、何か代替品を買わなきゃなあ。
 ↓これが火を吹いた。今回の事故の原因は経年劣化だと思う。商品を否定するわけではない。が、使用している人は要注意。
[rakuten:aquapet:986153:detail]
 ↓この冬はこんな感じのものを鳥かごの下に敷いておこうかと考えている。