わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

目覚まし時計の危機

 六時起床。正確には六時二分ごろ。雨。
 いかん。ここ数日、目覚ましが鳴る前に目覚ましのセットを解除している。最近使っているのはAmadanaのアナログ式のもので、アラーム音の代わりに軽快なオリジナルの音楽が流れる(3曲くらい登録されている模様)。アラームのセットはボタン式で、セットするとボタンが出っ張って、解除するとき(要するに鳴り止ませるとき、鳴らさないとき)はボタンが引っ込んでフラットになっているのだが、眠っているあいだ、知らず知らずのうちにこれを押しているようなのだ。いや、それともセットしたつもりになって寝ているだけで、実際は何もしていないのかも…。いずれにせよ、これはゆゆしき問題だ。また、使用中のAmadanaは時計としてしか使えず、できれば温度計機能がほしいと思っていた。というわけで、目覚まし時計を買うことにした。のんびり家電量販店だの時計屋さんだのに行っている時間はなさそうなので、てっとりばやく通販で買うことに。Amazonを覗いてみると、カシオのデジタル式電波時計が50%以上オフの980円になっている。大きさは80×80×35mmくらい(うろ覚え)と、手頃である。あまり深く考えずに、これを注文。さて、現物はどんな感じなのだろう。楽しみ。Amadanaはお役ご免にはせず、単純に置き時計として使おう。デザインは気に入っているから。
10/08追記:電波式じゃなかった…別にいいんだけど。

CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル デスクトップクロック 温度表示 薄型 DQ-735-8JF

CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル デスクトップクロック 温度表示 薄型 DQ-735-8JF

[rakuten:scope:813585:detail]
Amazonの目覚まし電波時計はこちらから。お得なものがチラホラと。目覚ましはデザイン性より機能と信頼性で選ぶべきかな。
 今日も早朝より仕事。某IT企業雑誌広告、某ハウスメーカー企画など。
 夕方、予約しておいたカイロプラクティックへ。偏頭痛腰痛肩こり対策。施術後、あまりに腹が減ったのでカイロの近くにある以前食べたことのある比較的評判のよい某ラーメン店に入って塩ラーメンを注文したが、うーん、味にコクというか旨味というか、が足りなくて、麺の味も弱い感じで、ちょっと残念だったなあ。味覚が変わったのだろうか。
 雨は終日強まったり弱まったりを不規則に繰り返している。明日は台風が上陸する、と取引先もカイロのスタッフさんもみなそわそわしていた。カイロからの帰り道、雨足の弱まった夕暮れ時の空を見上げてみる。墨色をしていた。雲の流れはわからなかった。何かが、ずっと留まっているように見えた。