わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

竹内謙礼『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方』

 コピーライターが書くセンスや文章力、表現力、構成力などが要求されるコピーではなく、例えば店頭でのセール告知POPだとかネットショップの商品訴求用だとか、そういった種類のものを、即効性高く、そして効率的に作成するための秘訣が書かれている。コピーライターの仕事を否定するような書かれ方がところどころにあって、コピーでメシを喰う者としてはメチャクチャむかついたりもしたのだが、冷静になって読んでみると、響く言葉、沁みる言葉、聞く言葉について「売る」という視点から丁寧に説明されていて、商売をやっている方はもちろん、われわれコピーライターにもヒジョーに役立つ。ありがたい内容。こういうコトを書いちゃうと自分のショーバイがあがったりになってしまうかもしれんが(いや、そんなことはないと信じて)、コピーライターを手配できるだけの予算がない企業の販促担当者やショップスタッフにぜひ読んでもらいたい。
 注意すべきは、本作どおりにコピーを書くと売上は一時的にあがるかもしれないが、ブランドをぶっこわす危険性があるということ。鵜呑みはアカンです。