わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ツッコミ系博学

 六時三十分に目覚ましを鳴らしたが、横で寝る花子のやわらかで茶色から白に変わっていく毛がふっさりと生えた腹を撫でくり回していたり顔だけでひとまず部屋の温度を計り、寒そうだなあ、などと考えたり、右足のつま先で左足のスネのあたりをボリボリとかいたりしていたらあっという間に六時五十分になってしまい、慌てて起床。顔だけで感じていたほど寒くない。十一月中旬の朝としては比較的暖かなのではないか。結露はすくない。
 ドウブツの世話、布団干し。
 先日の健康診断の結果が届いているのだが相変わらずLDLコレステロール値のみが高いままなのが夕べから気になっていたせいだろうか、急に走りたくなり、Tシャツとショートパンツに着替えて善福寺川沿いの遊歩道を小一時間ほど走った。九時出発。川沿いに連なる家々の庭を彩る木々がみな秋色をしている。中にはすでにかなりの葉を落とし、いち早く冬に備えているものもあった。柿、桜、ハナミズキがやたらと目に付く。冬らしさが感じられる、というわけでもないのだが、柑橘類をたわわに実らせた木もあちこちで見つけた。実は黄色く、そして大きく重たそうで、対称的に葉は湯を入れる前の緑茶の茶葉ような深い緑で、実の大きさのせいか、小さく見える。
 十時帰宅。掃除、アイロン。昨日クイーンズ伊勢丹で買ってきた生麺のラーメンで昼食。食べながら、ウッチャン司会の「スクール革命」。動物特集。アンタ柴田とほっしゃん。のお笑いを軸にしたツッコミ系博学っぷりに感心しつつ大笑いした。

アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑

アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑

 午後からはカミサンと吉祥寺へ。冬の時期の散歩用のブルゾンがほしかったのだが、ジーンズメイトで見つけたN-3Bが非常にいいデキで、即購入してしまった。黒。ホンマモンのレプリカではなくデザイン的にかなりアレンジしてあるタイプ。N-3Bと言ったらアカンのかもしれない。生地にはかなり光沢があるが、生地がしっかりしているので光りかたが軽くて上品。ポケットも使いやすそう。これで10,000円以下なのだから、お買い得だ。仕事着はヨウジヤマモトやワイズを買うが、自宅近辺用は安くていいものに限る。
↓買ったのはこれじゃないけど
[asin:B001OF6068:detail]

 つづいてカルディにてシチューの素、グリーンカレーの素など。ロヂャースにて猫砂。閉店セール中のユザワヤにてパン用の小麦粉など。
 帰宅後は疲れてしまって夕食をつくれず。ピザを取った。