わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

猫缶事件/ピアノ弾けたらいやーん

 前の晩に、明朝与える猫缶を選んで先代猫や先代鳥たちの写真を飾っているところにお供えしておくのはカミサンの役目だ。昨日は「銀のスプーン まぐろ・かつおにしらす入り」だった。花子も麦次郎も喜んで食べた。今朝も「銀のスプーン まぐろ・かつおにしらす入り」だった。開ける前に気づけばよかったのだが、寝惚けていてまったく注意できず。グルメな花子様は二日連続おなじメニューおなじ味だったことに腹を立て、四時の朝食から一時間以上に渡り、延々と騒ぎつづけた。抗議のつもりなのだろう。おかげでちょっと寝不足気味。六時起床。

 日中は延々と仕事。某大学広報企画。夕方からは事務処理。年末恒例の年末調整だ。サラリーマンの人は書類を記入して控除証明をつけるだけで作業は簡単だが、ぼくは経営者兼経理兼総務兼庶務兼営業兼企画制作担当兼使いっ走りを一人でこなしているので、一年分の給与明細をまとめたり未記帳分の伝票を処理したりと、これに関わる事務処理が一気に増えてしまい、ついついあたふたしてしまう。まあ、なんとか終わったからいいんだけれど。
年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務〈21年版〉―はじめての人にもよくわかる

年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務〈21年版〉―はじめての人にもよくわかる

 夜は事務処理をしながらちょこちょこと「イロモネア」を観た。森三中黒沢の歌が聴けたのでうれしかった。♪ピアノ、ピアノ、ピアノ弾けたらいやーん 
I DON’T KNOW(初回生産限定盤)(DVD付)

I DON’T KNOW(初回生産限定盤)(DVD付)