わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

最後の仕事

 六時四十五分起床。まだまだ大掃除は終わらない。舌の手術で一日つぶれたのが影響しているが、ほんのすこしだけ焦りを感じつつも、まあなんとかなるだろう、と意識的に呑気に構え、ひたすら床を磨いたり洗濯機の下に溜まった埃を取ったり風呂のタイルの目地の汚れを浄めたり、身体を動かしつづけた。
 十八時ごろ、なんとか掃除終了。さて、今度は年賀状。プライベートのほうは元旦に到着していたほうがいいので数日前にヒーヒー言いつつ書き終えたのだが、お仕事のほうは四日か五日に着けばいいので後回しになっていた。住所は書いてあるので、八十社近くのメッセージを一気に書き上げる。ときおりリビングから「ガキの使いやあらへんで」を観ているカミサンの笑い声が聞こえたが、こちらが優先。今年最後のお仕事だな。
 疲れ果て、夜は見事に睡魔に負けた。というわけで、実はこの日記、2010年になってから書いている。

 
 2009年はあれこれ難しい問題や自分一人では改善しきれない状況にばかり直面していたが、それでも着実に前進できた手応えはあった。来年はあらゆる過程を楽しみながら、一方でしっかり成果を出して自分自身と自分に関わるすべての方々の満足を生み出したい。
 この一年間、ぼくを支え、見守ってくださった多くの皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。2010年もよろしくお願いいたします。