わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

恋しがらずにほかのこと

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 六時四十五分起床。気づけば花子を腕枕している。猫に腕枕を要求されると手が痺れてもそのままにしてしまう、とウチのカミサンがよく言うが、今日は容赦なくスポッと手を抜いた。だが、まだ寝ている。花子め、意外にというか案の定というか、相当に図太い。
 2010年代がスタートしたわけだが、急に暮らしぶりが変化するわけではない。もっとも、変化を求めてはいる。自分の暮らしの変化、という意味もあるのだが、それよりは社会の変化がほしいと痛切に思う。こんな心境からはじまる新たな十年というヤツは、いったいどうなるのか、どんな方向に進むのか。
 喘息が発症してからアルコールは一切ダメなのだが、それでも縁起物だから、とおとそはちょっとだけ飲んだ。久しぶりの酒は微量でもまわる。まわるというよりは、喉や内臓を焦がす、という感覚に近い。身体がアルコールを受け付けなくなりつつある。近ごろはあの味も酩酊の心地よさもまったく恋しいと思わなくなった。むしろ、酒に酔って行動も感覚も思考も制約されてしまうのがもったいない。
 午後から氏神様である荻窪八幡に初詣。守護矢(破魔矢)、氏神様と伊勢神宮のお札をいただく。そのまま、リュックのポケットに守護矢を突き立てた状態で西荻界隈をぐねぐねと散歩する。知らない道を歩いてみたり、明らかに暗渠になっていそうな遊歩道を見つけてどこまでつづくのか確認してみたり、門松や正月飾りを観察してみたり。ヒヨドリムクドリメジロハクセキレイセグロセキレイカルガモオナガガモコガモ、犬多数、そして猫。くっつきあった二匹が枯れ葉にうもれそうになっていた。

 十五時、帰宅。日が暮れるまでおせちをつまむ。
 冬空に明るく輝く満月を見ていたら無性に走りたくなった。というわけで、ジャージに着替えて8kmほど走った。月明かりのせいか、ときおり体力を無視して全力走をしたくなるのだが、こらえてマイペースを貫いた。
 夜は先日つくっておいたチャーシュー、煮卵、カミサンがつくった中華パン。おせちではないのでかなりの反則だが、煮炊きしたわけではないので、まあいいでしょ。