わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

肛門に優しさを

 今朝も花子は騒がず。くるりと身を丸めて寝静まっている。六時起床。身支度を進めているうちに外が少しずつ明るんでくる。細めのかりんとうのような雲が徐々に黄金色に輝いていくのが結露だらけの窓越しに見えた。

空の色と光の図鑑

空の色と光の図鑑

 仕事。某通信会社ウェブサイト、某大学広報、某ユニフォームメーカー企画など。十一時、ニッセイの営業Iさんが来訪。Iさん、年に一度くらい来てくれるのだが、お会いするたびに顔が違って見えるのはなぜだろう。新しくはじまったニッセイのマイレージサービスに申し込む。契約年数や件数が増えるごとにマイルが溜まるのだそうだ。ポイントビジネスがこんな領域にまで広がっているなんて。ちょっと驚く。ほか、新しい保険の提案など。損害保険も扱っているそうなので、事務所兼住居の火災保険、来期は見積を取ってみようと思っている。
 夕方、少し時間が空いたので散歩がてらかかりつけの肛門科医(笑)へ。痔の薬を一ヶ月分処方していただく。最近は比較的調子いい。治したいとは思うのだが、痔はその文字が示すとおり、寺まで、すなわち墓まで持ち込むものらしいから、うまく付き合うコトを優先して考えたほうがいいのかもしれない。実際、最近は手術するケースは少なくなっているそうだ。
痔 (よくわかる最新医学)

痔 (よくわかる最新医学)

新版 痔と上手につきあう本 (健康ライブラリー)

新版 痔と上手につきあう本 (健康ライブラリー)

おしりスッキリ痔の話

おしりスッキリ痔の話

痔に関する書籍の一覧はこちら。痔になったら、すぐに医者に行くだけでなくこれらを読んでおくと正しい知識が身に付いて安心だと思う。
 紅梅が咲いているのを見かける。早咲きの品種か、それとも暖冬の影響か。メジロが花弁の中にアタマをつっこみ蜜を吸っていた。紅色の花びらとウグイス色の身体、日本的な美しさのある取り合わせだと思った。[rakuten:yukei:10002706:detail]
 夕食はスズキの塩焼き、キンピラ、水菜のおひたし、ジャガイモのみそ汁。シンプルの極み。どのメニューも肛門には優しそうだ。