わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

写真からパステルへ

 六時三十分起床。ドウブツたちの世話と身支度を済ませてからランニングへ。自宅から善福寺川公園に向かって8kmチョイ走る。スズメ、カルガモオナガガモコガモキンクロハジロ、カワウ、コサギチュウサギムクドリヒヨドリセグロセキレイメジロは見かけなかった。この時期は渡り鳥は多いが花がすくなくて少々さみしい気分になるのだが、それでも椿や山茶花を見かければ心は和む。和むどころか高揚することさえある。一戸建ての庭木として植えられた柑橘系が実を結ぶ季節でもある。あちこちの木に橙色や黄色の重たそうな実がぶら下がっているのは住宅街も川沿いの遊歩道もおなじこと。
 午後からカミサンと外出。恵比寿へ。東京都写真美術館で「出発--6人のアーティストによる旅」を観る。文芸誌「群像」の表紙を飾る若き冒険写真家(って呼び方でいいのだろうか)・石川直樹の富士山の写真と、ロンドン在住のさわひらきがつくったDavid Sylvianの新作「Manafon」に収録されている「Small Metal Gods」のプロモーションビデオを大画面で観るのが目的。詳細別項。
 つづいて原宿に移動。明治神宮の初詣客はいまだ途切れず、臨時改札が開かれていた。道もひどい混雑で、平日なら5分で歩けるところ10分近くかかるようなありさま。それでもなんとか、「ポールスチュワート」あたりまでたどり着く。江戸時代につくられたらしい石垣を外壁に活かした店を横目に見つつ右に折れ、「バンブー」の向かいにある北川画廊へ。カミサンの知り合いであるいいじませつこさん初の個展におじゃまする。猫のパステル画。こちらも詳細後日別項。
 十七時すぎ、帰宅。夕食は餃子鍋にした。