わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ウンコ×2/万引き行為

 三時三十分ごろ、麦次郎がウンコしたときの物音(とニオイ?)で花子も目が醒めてしまい、三十分ほど騒がれてしまった。だがニンゲンのほうは慣れたもので、猫が騒いでもすぐに眠れるようになってしまった。ニンゲンの適応力は、オッサンになってもそうそう落ち込んだりしないものらしい。
 六時起床。風はないが冷える。ここ数日の冷え込みのせいか、どうも肛門の調子がよくない。冷えて固くしまった状態でウンコすると出血してしまうらしいのだ。ケツにホッカイロでも当てておこうかと本気で考えた。やらなかったが。そのウンコだが、いつもの倍くらいの量が出たので驚く。それが血で所々深い赤色に染まっている。ワインレッドと言えば聞こえがいいが、そんなに美しいものではない。血はやはり血だ。さらに言えば肛門あたりに滞留していた悪血だ。上等なアルコールに喩えられるような性質のものではない。
 十一時、五反田へ。某アミューズメント企業の件で打ち合わせ。打ち合わせというよりはもはや会議で、方向性をまとめるのにかなり時間がかかった。
 荻窪ルミネに立ち寄り、某案件の参考に、と書店で女性誌十数誌を休日らしい女性や主婦、おばちゃんに紛れて立ち読み。おもしろいものがあったら買おうかと思ったが、結局立ち読みだけで済ませてしまった。パラパラとページをめくっているうちに思いついたアイデアを、Palm Centroにどんどんメモする。今話題の「デジタル万引き」と勘違いされたらどうしようかとヒヤヒヤしたが、そもそも立ち読みという行為自体が情報の万引きみたいなものだからなあ。反省。本屋さん、次に来たときはちゃんと買います。ごめんなさい。
 地下の食品買いで高菜チャーハン、鶏だし塩やきそばを買い、十四時過ぎに帰社/帰宅。遅めの昼食を摂り、一息ついてから仕事再開。某公共団体ポスター、某大学広報誌など。
 夕方、時間が空いたので4kmほど走る。いつもより飛ばしてみたが、なんとかなった。
 夕食は肉じゃが。好物だが、これで男を落とせると本気で信じている女性は考えを改めたほうがいいと思う。