わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(20)』

 ビグ・ザムの登場、スレッガーの特攻、そしてドズルの死。あらためて、戦争という行為のつらさ、不条理さを思い知らされた。安彦さんの演出は、アニメ以上に説得力があって、読んでからしばらくは意気消沈…。
 つづいて、アムロララァの、はじめての戦場での接触。ここでシャアがアムロに自身がジオン・ズム・ダイクンの子であることを明かし、「同志になれ」と誘っている。アニメ版とはかなり違う。この変更がラストにどう影響するのか。沈んだ気持ちで読んだのではあるが、この後の展開を考えると楽しみ。

『ジ・オリジン』の既刊はこちら
安彦良和の作品はこちら