わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

痔を治せ! ヒミツのアイテム編

 痔にはスクワランがいい、と聞いたことがある。スクワランとは深海ザメの肝臓から取れる肝油のことで、ニンゲンの皮膚にも含まれているらしい。したがってスクワランは保湿やバリア機能といった、お肌の調子をよくする基礎化粧品として重宝されていて、「無添加主義HABA」とか「アスカ」とか、自然派の化粧品メーカーなどで取り扱っている。
 コイツ、実は痔にも効果が期待できるのだそうだ。肛門だって皮膚である。皮膚にいいのだから、肛門にも効くはず、という理屈なのか。使い方はシンプル。風呂で肛門をマッサージし、湯上りにスクワラン少量をしっかり刷り込む。これだけでいいようだ。ウチにもカミサンが以前買ったスクワランがあるので、しばらく試してみようかと思う。

ハーバー スクワラン 15ml【HTRC3】

ハーバー スクワラン 15ml【HTRC3】

 スクワランだけでなく、馬油(まーゆ)もかなりいいらしい。ウチのカミサンは花粉症の時期に鼻腔の中に馬油を塗っている。かなり症状が楽になると言っていた。
ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml