わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夜中にひとり、猫のウンコを片付ける

 四時、ゴハンを食べ終えた花子が大騒ぎをはじめ、なだめにかかろうとしたらウンコした。夜中にひとり、猫のウンコを片付ける。…………………………と書くとなんだか私小説的。
 六時、きちんと起床。朝の空は昨日より雲は少ない。善福寺川のよどみがちな川面を黄金色に輝かせていた。水鳥たちが逆光で黒々と見える。彼らの泳ぎで川面の黄金色が静かに揺らめいていた。
 今日はお休みにする予定だったが夕方に打ち合わせが入ってしまった。それまではオフモード。掃除を済ませてからカミサンと外出。愛するブランド、ヨウジヤマモトファミリーセールへ。例の報道後、若干ファンが減ったのだろうか、去年の夏よりお客の数は減っているような気がするが、平日だからかもしれない。ぼくはYohji Yamamoto Pour Hommeのジャケット、(今シーズンで最後となる)Y's(for men)のウールのパンツとコットンのTシャツを購入。カミサンはY'sの変形カーディガン、カットソー、ブーツなど。よい商品を安く手に入れられるのはいいこと。ただ、ヨウジヤマモトの企業再生のためには定価買いが必要なんだろうなあ。思い返すに、ここ数シーズンは服への情熱が薄れつつあったので、コレクション立ち上がり当日にショップに出かけて買ってしまうということがなくなっていた。そうしなかった自分自身がちょっと寂しい。
 十七時、池袋へ。某通信会社の件で打ち合わせ。ひさびさに建設的なブレストをしたような気がする。他の人のアイデアを否定したりせずにひたすら蓄積させていく。これが正しいブレストのあり方だと思う。
 十九時過ぎ、帰宅。晩ゴハンを食べながら、録画しておいた「アメトーーク」を見た。相方同級生芸人。サバンナ高橋がチンコ丸出しで撮った学生時代の写真をモザイク入りで披露していた。脱いで写真というのはぼくも若いころによくやったけど、チンコまでは見せなかったなあ…。
「アメトーーク」DVDのリストはこちら。オススメは「出川大陸」と「プロレス」かな。