わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

暖かくなければオイルヒーターではない、と主張する猫

 二時半、花子が騒ぎはじめる。理由はわからん。窓越しにおぼろに光る月の明かりでも見て興奮したか。騒ぎ声を聞きつけた麦次郎も騒いでしまい、収拾がつかなくなりそうになる。仲が悪くなってしまってから花子は書斎側、麦次郎はリビング側と別居させるようにしているから、一度に騒がれると家中が猫の鳴き声まみれ(「まみれ」という表現はヘンだが、まさに「まみれ」としか言いようがないのだ)になる。しかたない、とパーテーション越しに一度二匹を引き合わせてやったら、ひとまず麦次郎は黙ってくれた。花子は三時、四時と断続的に騒ぎつづけたが、どうやらオイルヒーターが冷たい、おかしい、と言っていたようだ。電源を入れ、本体が暖まりはじめると黙ってくれた。
 六時四十五分起床。やや暖かな朝。6kmほど善福寺川沿いを走る。今朝はカワウを見かけなかった。サギの類もいない。スズメ、ヒヨドリムクドリオナガガモカルガモ。散歩中の犬多数。キメキメのランナーもたくさん見かけた。最近はおしゃれなラウェアに身を包んだおばさんランナーが急増している。テキトーなカッコのおっさんは以前から多いが。

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

[rakuten:bodyart:10002309:detail]
 カミサンが焼いたパンで昼食。食後、三十分ほど仮眠してから仕事。Web/メールサーバのホスティング契約をしているネットラピュタのデータセンターでスイッチの入れ替えをするそうで今日は朝6時までサービス停止ということになっていたのだが、どうやら工事が長引いているようで、夕方になるまで復旧しなかった。取引先とメールでやりとりをする必要はなかったからよかったが、うーん、工事をする日だけは、たとえ休日だろうとサポート窓口を開けておいてほしい。ネットラピュタ、10年前は夜中に電話しても誰かいたら対応してくれたり、結構融通が利いたのだが。
 夕方、義父母宅へ。先日購入したワイズのウールギャバジンのパンツの裾上げをお願いする。
山本耀司資生堂の福原会長の対談。超名著。 夕食はハンバーグ。カミサンがこねた。うーん、仕事が落ち着いたら料理してえ。