わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

横浜・馬車道通り「勝烈庵」http://www.katsuretsuan.co.jp/

 トンカツの名店。横浜ローカルのテレビ局であるTVKを観ていると、ときどきこの店のCMが流れる。店内はなぜか棟方志功の作品がいっぱい(常連だった?)。ヒレカツを四角くカットしてカラリと揚げた「勝烈定食」は肉の旨味がしっかりと衣の中に閉じ込められていてとてもジューシー。非常においしかったのだが、店の雰囲気が暗くて……かなりのお客さんがいたのだが、どうしてみんな、思い詰めたような顔で食べているのだろう。『美味しんぼ』で山岡が、ラーメン屋で麺をすする人たちはみな一心不乱でおいしいものを食べているときの表情をしていない、と指摘するシーンがあるのだが、あれとおなじことを思った。

勝烈庵五十年史 (1977年)

勝烈庵五十年史 (1977年)

美味しんぼ (38) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (38) (ビッグコミックス)

勝烈庵 馬車道総本店

食べログ 勝烈庵 馬車道総本店