わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

湿気

 六時起床。暖かな朝だがどういうわけか昨日よりも結露は多い。湿度が高いためだろうか。
 カミサンは午前中から仕事で外出。ぼくは一人書斎にこもって黙々と仕事。珍しく、電話は鳴らずメールもほとんど来ない。集中して取り組めた。
 昼食はカレーの残りを水で薄めてめんつゆで味を調えた和風カレー汁に茹でたてのそばを入れてカレー南蛮そば。スーパーで買ってきたコロッケをトッピング。料理とは呼べないくらい簡単だったが、味は大満足。
 午後も一人静かに仕事。作業量が多いので、夜になっても終わらず。
 夕食は塩鯖。食後に長めの散歩をした。やはり空気は湿っぽく、歩けば歩くほどじんわりとかきはじめた汗といっしょになってカラダにまとわりついてくるような気がした。帰宅後、暦を見てみると「啓蟄」だった。節気と実際の気候が一致しているとは。めずらしい。
 読書はできず。ちょっとだけ『スティール・ボール・ラン』(20)を読んだ程度。

STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)