わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

家事ばっかり

 六時三十分起床。小雨がぱらついているが、止む一瞬を狙ってランニングへ。5kmほど走る。雨滴で散った梅の花びらがあちこちで目に飛び込んできた。帰宅後は一休みしてから掃除。
 クイーンズ伊勢丹で買った塩味のつけ麺で昼食。走ってエネルギーを消費したせいだろう、足らなかったので讃岐うどんの乾麺を茹でてつけ麺のタレで食べてみる。ヤミツキになりそうな味で怖かった。
 午後は録画しておいたテレビ番組を観ながらアイロンがけ。「スジナシ」、井上真央ちゃんの回。ちょっとSッ気のある悪女の入った女性画家、板についている。鶴瓶の攻撃に臆せず立ち向かい、逆にたじろがせるとはなかなか。この子は以前から好きだったのだが、さらに好感が持てた。

スジナシ 其ノ一 [DVD]

スジナシ 其ノ一 [DVD]

スジナシ 其ノ三 [DVD]

スジナシ 其ノ三 [DVD]

 夕食はひさびさにグリーンカレーをつくった。といっても、できあいのカレーソースをつかったのでめちゃくちゃ簡単。鶏肉、茄子、シメジ、玉葱を軽く炒めたら、あらかじめ鍋で温めておいたカレーソースに入れて煮込むだけ。
きょうのごはんはタイ料理

きょうのごはんはタイ料理

タイの街角ごはん―本場の味レシピ

タイの街角ごはん―本場の味レシピ

 食後は「アド街ック天国」を観た。上井草特集。実質はガンダム特集。大江アナが連邦軍の制服を着ているのが妙すぎて笑う。紹介された店のうち、半分くらいは厳密に言うと荻窪エリア内。お店少ないんだな、と痛感。
麻理子の部屋 [DVD]

麻理子の部屋 [DVD]