わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

こっちが釈然としない/わたしはトイレが大好きだ

 釈然としないわ! そう言われているような気がして目が覚めた。いや、目が覚めた瞬間にそう言われたような気がしたのかもしれない。上体だけ起こして、部屋の中を見回す。花子が財布やらメガネやら喘息の薬やらハンドクリームやらを置いておいた棚の上からこちらを見下ろしていた。そこからオレを見下ろして、釈然としないわ! と(猫語で)叫んでいたというわけか。オレがいつまでたっても起きないから釈然としなかったってわけか。そりゃ悪かったな。だがそこにいちゃダメだ。モノが落ちる。早く降りろ、降りろ降りろ降りろ! 仕方ないので布団から抜け出し、花子を抱きかかえて床に降ろした。顔を見てみる。釈然としない表情をしているのが、メガネをかけていなくてもわかった。ついでに、という感じで、枕元に置いた目覚まし時計を見る。五時二十分。三時半に起きて朝ゴハンはあげたよなあ、花子。なんで起こされなきゃいかんのだ。こっちが釈然としないっつーの! 
 六時、ちゃんと起床。昨日は喘息の発作を起こしていたのを思い出す。深呼吸してみる。ちょっと気管支が荒れた感じはあるが、発作のときの苦しさは消えている。ひとまず安心。身支度とドウブツの世話を済ませ、午前中だけ仕事。
 昼過ぎ、一昨日に購入した液晶テレビが到着。早速セッティングしてもらう。改めて感じたが、薄い。そして鮮やか。フルハイビジョンではなくコストパフォーマンスのよいワンランク下のモデルを選んだ、要するにケチッたというのに、この美しさ、精細さはなんなんだ。ちょっと奥行き感に欠けるような気もするが、いやいや、これでも十分、アナログよりはキレイだ。舌を巻いていたら、新しモノ好きの麦次郎が早速、確認作業に取り掛かっていた。いいかムギジ、今度のテレビは、上に乗れないからな。乗ったら落ちるからな。ケガするからな。よーく言い聞かせておく。ひとまず不満はないようだ。

SONY BRAVIA 液晶テレビ 32v型 ブラック KDL-32EX300/B

SONY BRAVIA 液晶テレビ 32v型 ブラック KDL-32EX300/B

[rakuten:maido:1518999:detail]
 十四時、外出。吉祥寺まで歩き、ヨドバシカメラ液晶テレビとDVDレコーダーを接続するためのHDMIケーブルを購入。これまたコストパフォーマンスのよいオーディオテクニカ製のものにした。
[rakuten:tantan:10058275:detail]
 吉祥寺エリアに入ったあたりからなんとなく腹に痛みを感じていたのだが、ヨドバシで急にひどくなり、コイツは便意による痛みだな、というわけで、慌ててトイレに駆け込もうとするが、テレビ売場はエコポイント規定改訂直前需要で人がごったがえしているせいかウンコのところに大行列ができている。これでは漏れてしまう。右の尻と左の尻に力を込め、尻の筋肉で左右から肛門をぎゅっと締めた状態で、内股気味になりつつ、上の階まで移動。フロア全体は比較的空いていたのでここなら大丈夫だろう、とトイレに突撃するが、うわあん、ここでも待たされるなんて。しかし下の階は行列だが、ここならわずか二人ほど待てばウンコができる。よっしゃ、と右の尻と左の尻に込めた力をさらに強め、しかし顔は平常心を装って、順番が来るまでひたすら待った。こんなときは、ついつい全神経をすでに個室に入って大便を排泄している最中である先客の様子に全神経全感覚を集中させてしまう。目を凝らしても中の様子など見えないというのに、扉をじっと見つめつづける。そして耳を傾ける。ドアの向こうで先客は今何をしているのかを、なんとか聞き取ろうとしている。しかも、イラつきながら。ウンコが便器に落ちる音はさすがに聞こえないし聞きたくもないのだが、それ以外の音が聞こえると、それをもとに先客の状況を推測し、さらにその状況に対し、腹を立ててしまう。トイレットペーパーのロールが回るカラカラという音を聞くと、もっと早く紙を取って素早く拭け! 待っている人がいるんだぞ、とついつい思ってしまう。ベルトがカチャカチャいう音が聞こえれば、早く履け! と思う。ベルトの音の後、空白の時間ができたりすると、もう大変だ。怒りは最高潮に達する。何をもたもたしてやがる! ズボンを掃いたらすぐにウンコを流せ! そしてとっとと出てこいっつーの! だがこんなときに限って、一体何をしているのやら、中々ジャアーと水の流れる音は聞こえてこない。もう、ドアをガンガン蹴っ飛ばしてやりたい気分になるが、そんなことをすればたちまちウンコが漏れてしまうので、じっと我慢するしかない。そうこうしているうちに水が流され、先客が出てきた。ひとまず安心だ。すれ違いざま、コイツがウンコしたくてしたくてたまらないオレを待たせた長グソ野郎か、ぶっ飛ばしてやろうか、などと物騒なことを考えなくもないのだが、自分が便器に腰掛けることができてしまえば、そんな思いはたちまち雲散霧消する。無心だ。右の尻と左の尻に込めた力を緩め、無心でしゃがみこんでいる。顔面もさぞかし弛緩していることだろう。苛立っていたことなど、もうすっかり忘れている。
ウンコな議論

ウンコな議論

 ロヂャースに移動し、猫缶、猫砂など購入してから帰宅。
 夕食はポークチョップ。ひさびさにつくった。ちょっとしょっぱすぎたかな。