わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

料理とグースカ

 六時起床。昨夜は早々にダウンしグースカグースカと寝てしまったが、目覚めは意外に、いや、そのせいか、というべきか、すっきりしている。これでと料理。チャーシューを茹でる。時間にゆとりがあったので、久々にテレ朝のアニメ「ご姉弟物語」を観たが、うーん、ちょっとパワーダウンしているかな。
 牛肉をタマネギ、ニンジンといっしょに砂糖、みりん、ナンプラーなどで炒めた具を乗せたエスニック風牛丼(これはカミサンがつくった)で昼食。食べながら録画しておいた「タモリ倶楽部」を観る。空耳アワード。スターレス高嶋こと高嶋兄がキング・クリムゾンの「太陽と戦慄」のジャケットデザインがプリントされたTシャツを着て出ていたが、衣装も言動も番組の雰囲気にまったく合っていないので笑えた。

 食後は昨日のロルフィングの影響だろうか、一時間半ほどグースカと寝てしまう。
 十五時過ぎから散歩へ。八百屋さん、古書店「音羽館」、ようやくオープンとなった「トトロの木」の公園、オーダーメイドの靴店「ポンポン」、クイーンズ伊勢丹と回る。あちこちで桜が見頃になっていた。まだ散ってはいない。
 夕方も料理。チャーシューの煮汁の残りを使ってビーフカレー。具は肉だけ、玉葱とにんじんのすり下ろしを入れた。市販ルーは使わず、カレー粉とスパイスだけで味付け。豚の煮汁なのに牛というのは変な感じだが、これが意外によくあう。和風な感じに仕上がった。
 やはりロルフィングの影響か、食後は花子をだっこしたままグースカと寝てしまった。