五時五十五分起床。なんだかよくわからん夢をいくつも積み重ねるように見た気がする。前の夢の記憶が消える前に次の夢が覆い被さる。夢と夢の境界線は確かにあり、夢の中の自分はそれにしっかり順応しているのだが、今自分は眠っていて夢を見ている最中なんだ、と客観的に自己観察しているもう一人の自分が、少々混乱している。そんな感覚とともに目覚めた。
仕事。某百貨店企画など。
午後より外出。小石川へ。ちょっと時間があったので御茶ノ水で途中下車し、神田明神に行ってみた。正月に厄払いをしてもらった場所。なんとなくではあるが、自分が大きく変化している途中のような気がするので、無事に次のステップに進めるようお願いしてきた。
十六時、打ち合わせ。二時間ほど笑いながら議論。最近は打ち合わせのときにボールペンではなく鉛筆を使うようにしている。鉛筆のほうが力を入れずラクに書けるような気がするからだ。書斎でアイデアを練るときやメモを取るときも、時折気が向くと万年筆を使うが、基本は鉛筆だ。こういう部分にも、自分の変化というものが現れているのかもしれない。

三菱鉛筆 鉛筆 9800 B K9800B ダース(12本入)
- 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
- メディア: オフィス用品
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (14件) を見る

- 出版社/メーカー: 三菱鉛筆
- メディア: オフィス用品
- 購入: 3人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
茗荷谷駅前のヴィドフランスで休憩してから帰宅。
夜はサワラの切り身を焼いて食べた。淡泊なのに脂がしっかりのっていて美味。