わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

科学的

 昨夜も花子に起こされっぱなし。最終的には寝てくれるからいいのだけれど。五時五十五分起床。
 久々の青空。だが気温は低めで、着るモノに悩む。デロンギのオイルヒーター、まだ電源をオンにしておかなければいけないのが少々悔しい。
 午前中は仕事に精を出す。某アパレル企業カタログ、某百貨店企画。
 まるちゃんから出ている旭川の醤油ラーメンで人気ナンバーワンになったという店「ななし」のラーメンを商品化したもの(インスタントではなく生)で昼食。鰹だしが利いていて、コクもある。満足。

↓違う店のものだけど……

 十四時、美容室「Rosso」へ。約二カ月ぶりに髪を切る。前回、比較的短め(といってもロン毛なんだけどさ)に切ったつもりなのに、もう襟足が肩についている状態。いつも思うのだが、おそらくフツーの人より髪が伸びるのが早いのではないか。だとしたら、なぜなのだろう。いや、そんなことを考えること自体無意味か。なぜ身長に個人差があるのかを考えるのとおなじくらい、意味がない。いやいや、やはり意味のあることか。突き詰めれば、おそらくDNAだの何だの、実感できぬ世界にまで足を踏み込ませる必要が出てくるはずだ。科学的。
 歩いて吉祥寺まで移動。パルコブックセンターで資料を買おうと思っていたのだが、残念ながら使える本が見つからず。それどころか、お目当ての分野の本が一冊もない。愕然とする。明日、打ち合わせの帰りに紀伊國屋に寄ることにして帰宅。
 夕食は菜の花と豚肉の炒め物。春の味。