わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

微かなる兆候、絶え間なき喧噪

 六時起床。ゴゴゴ、と低い音にザアア、というやや高めの音が混じりながら間断なく響いている。雨音か、と思ったがそれは半分正解半分不正解。マンションの裏手に流れる善福寺川の流れが雨音を押しつぶすように響く音だった。空を見上げれば、雨足はかなり強い。降るというより、地表や川面に向かって雨滴が体当たりをかましているように思えた。
 仕事。某飲食店DM、某財団法人機関誌など。作業を進めると、麦次郎にゲロされ、花子にもゲロされ、麦が寝たかと思ったら花子が大騒ぎをはじめ、この騒ぎっぷりは緩急の差こそあれど一日中つづくありさまで、なかなか集中して取り組めない。だが、これぞ集中力を高めるチャンスなのではないか。そう思ってみた。さて、高まっただろうか。計りようがないから、まるでわからん。
 花子、騒ぎに騒いだあげく、夜にウンコ。これでようやく落ち着いた。便秘体質なので、微かな便意に敏感に反応していたのだろう。