わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

高橋源一郎『「悪」と戦う』

 第2章から第3章。第2章は「ミアちゃん」のお母さんの、わが子への愛の告白。第3章は、……なんだか、源一郎版「幻魔大戦」になってきました。マホさんというナゾの女性とランちゃんとの会話が、宇宙意識体(だっけ? 映画版では美輪明宏が声優やってた)フロイとプリンセス・ルナの会話のように読めてしまって。もちろん、文体も会話の内容も「悪」の設定の仕方も、まったく異なるのだけれど。

「悪」と戦う

「悪」と戦う

高橋源一郎の作品はこちら。最初の一冊としてオススメなのは、30代以上の人には『さようなら、ギャングたち』。それ以下の人で、文学に関心があるなら『日本文学盛衰史』。阪神ファンなら『優雅で感傷的な日本野球』。
幻魔大戦 [DVD]

幻魔大戦 [DVD]

幻魔大戦 (秋田文庫 5-39)

幻魔大戦 (秋田文庫 5-39)

幻魔大戦 神話前夜の章 1 (秋田文庫 5-40)

幻魔大戦 神話前夜の章 1 (秋田文庫 5-40)

幻魔大戦 [Blu-ray]

幻魔大戦 [Blu-ray]

決定版 幻魔大戦〈1〉幻魔宇宙・超戦士 (集英社文庫)

決定版 幻魔大戦〈1〉幻魔宇宙・超戦士 (集英社文庫)

e文庫 『幻魔大戦deep』 平井和正

e文庫 『幻魔大戦deep』 平井和正