わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

杉並アニメーションミュージアム「アニメ ゲゲゲの鬼太郎まつり」

 モノクロ時代の第1作目から、思いきりアニメ顔のキャラになった第5作目までの、全作品をデータベース的に楽しめる企画展。鬼太郎(および水木妖怪)というキャラクターがいかにして超時代的な地位を確立していくのか、そして時代によってどのように変化していったのか、がよくわかるようになっている……と思うのだが、じっくり観ていないのでよくわからない。入場無料だし、あと2、3回は行くと思う。
 写真はモノクロ時代の鬼太郎を立体化したもの、最新作を立体化したものの、目玉おやじの部分の拡大、そしてごぞんじねずみ男



ゲゲゲの鬼太郎 DVD-BOX1

ゲゲゲの鬼太郎 DVD-BOX1

ゲゲゲの鬼太郎 DVD-BOX2

ゲゲゲの鬼太郎 DVD-BOX2

鬼太郎の映像作品はこちら
鬼太郎のコミック本および関連書籍はこちら