わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

その場で訊けば/クイズです/ビビる/地味

 五時三十分起床。ちゃっちゃかちゃっちゃかと身支度だの猫トイレの始末だのを進めるのだが、わたしをほったらかさないで、と花子が鳴くので今ひとつはかどらない。七時半から仕事をしたかったのだが、結局できず。八時から二十分かけて掃除機をかけ、メール連絡を何本かこなしてから、九時過ぎに家を出た。厚い雲。わずかに流れる空気はかすかに冷たさを帯びているのだが、駅に近づけば近づくほどに、冷たさは何かに飲み込まれるように消えてゆく。おそらくエアコンの熱や自動車の排気などが、ひんやりした風を暖めてしまうのだろう。
 十時、原宿へ。某アパレルメーカーの打ち合わせ。このクライアントとの打ち合わせは、仕事の話より冗談のほうが多くなってしまう。いかにしてボケるか、あるいはツッコむか、にばかり気を取られた結果、戻ってから質問事項をメールすることになる。その場で訊けば効率的なのに。でもまあ、冗談もまたクオリティアップの一要素、ということで。
 終了後、新宿へ。家電量販店をまわり、某電機メーカーカタログ制作のための資料集めと店頭視察を行う。ついでに伊勢丹の「Yohji Yamamoto」も覗いてみた。バーゲンも終盤戦、当然ながら商品はほとんどない。秋冬の立ち上がりは16日だそうだ。楽しみ。

Yohji Yamamoto (Memoirs)

Yohji Yamamoto (Memoirs)

Music for Yohji Yamamoto Collection 1995 THE SHOW vol.7

Music for Yohji Yamamoto Collection 1995 THE SHOW vol.7

Michael Nyman for Yohji Yamamoto ?THE SHOW VOL-2?

Michael Nyman for Yohji Yamamoto ?THE SHOW VOL-2?

A Magazine - Curated by Yohji Yamamoto

A Magazine - Curated by Yohji Yamamoto

 十三時三十分、帰社/帰宅。そばを茹でて食べた。お腹が空いていたので乾麺1.5束ほと茹でた。1.5人前になるだろうと思っていたのだがこれがとんでもない勘違いで、実はこの面、1束で2人前近い分量だった。ということは、ぼくは一体何人前のそばを食べたのでしょーか。
 満腹すぎて十五分ほど意識を失う。まあ、要するに昼寝なのだが。起きてから仕事。集中してテキパキとこなしていたら、開けておいた窓からいきなり声をかけられ、驚く。義母だった。切り干し大根と高野豆腐をもってきてくれた。ありがとうございます。
 十九時、テレビを観る。平日のこの時間にテレビなんて滅多にないことなのだが、某テレビ局の制作会社の方から、この番組のDVDをつくるから、ポスターつくることになったらコピー書いてね、と言われているので観てみた。これ以上のことは書けないなあ。ただ観ているのはもったいないので、シャツにアイロンを当てながら観た。某電機メーカーのカタログ制作、商品はスチームアイロンなのだ。
↓売り場で気になった商品。両側ともとんがっている。
[rakuten:idosawa:10001657:detail]
↓わが家で愛用するティファールのスチームアイロン。超強力、そしてすべりもいい。大きいのが難点かな。
[rakuten:maruyama:10010685:detail]
[rakuten:okaidoku:10007488:detail]
 夕食。切り干し大根、高野豆腐、鶏ささみ、きゅうりの塩もみ、茄子の炒め物、みそ汁。うまいし大満足なのだが、書き出してみたらあまりに地味すぎて驚いた。