わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

はじめてのミーゴレン

 六時起床。ここ数日はアイデアがジャバジャバと(というのは大げさだが、まあ普段よりは勢いよく)湧き出てくる状態で、なんだかアイデアに尻を叩かれて無理やり起きたような気分。しかし、だからといって睡眠中にアイデアが湧いていたわけではないと思う。
 身支度、掃除、仕事。某健食メーカー企画、某大学広報など。飽きたら読書。日曜なのでお気楽呑気を決め込んでいる。
 昼食はカミサンがバリ風ミーゴレンをつくってくれた。たぶん以前にカルディコーヒーファームhttp://www.kaldi.co.jp/ で買ってきたお手軽セットなのだが、うーん、語感からナシゴレン東南アジアらしい強烈な香りとエネルギッシュな味を想像していたのだけれど、拍子抜けるほどマイルドな味だったのでびっくりした。この手のエスニック焼きそばという感じの麺では、パッタイが一番好きだ。
 十八時過ぎ、散歩へ。オレンジ風味の乳飲料を思わせる柔らかな夕陽が横へ横へとたなびくグレーがかった雲をまだらに染めるのだが、その光がどういうわけか南の空を渡って東のほうにまでじんわりと広がっていた。荻窪のカルディでクミンパウダー、クローブ、パスタ(乾麺)、ホールトマト、グリーンカレーの素など購入。パッタイの素は買わなかった。ミーゴレンの素ももちろん買っていない。
 夕食はスープカレー風のビーフカレー。野菜のすりおろしとトマトジュース、そして先日つくった叉焼の残りのタレがベース。圧力鍋で一気に火を通した。肉はほろり、スープは旨味が濃縮されていて美味。自画自賛。