わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

しゃっくり寝坊

 カミサンの初代愛猫ペルさんの命日。十六回忌。合掌。
 昨日は一日中しゃっくりが止まらなかった。にもかかわらずインタビュー取材の仕事が2件も。ヒックヒックしながら話を聞き、質問し、ふくらまし、とやりつづけるのは人前でチンコ出すのとおなじくらい恥ずかしかったが、なんとかやりきった。不思議なモノで、ひどいのは最初の十分くらいだけで、後半はいつの間にやら止まってしまっている。おお、止まったか、よかった、と気を抜くと、またヒックヒックとはじまってしまう。
 夜、自律神経に効くというツボを押したら止まったのだが、深夜に再発。目がさめてしまった。もう一度、念入りにツボ押ししたらいつの間にか眠っていた。すぐに効き目が出たのだと思う。しかし、おかげで寝坊。七時十分起床。
 大雨。降ったり弱まったり強まったり止んだり。書斎にこもってひたすらコピーを書きつづけた。