わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

猫も枕は必要らしい/青空のもと、七輪でサンマを

 六時二十分起床。花子に枕を奪われていた。ただし、奪われた枕は果たして枕と呼んでいいのか迷うくらい枕っぽくないものを枕に偽装して使っているようなものだから枕を奪われたというよりは枕らしきものを奪われたという言うべきかもしれないのだが。近ごろは市販の枕を使っていない。ロルフィングの先生やカイロプラクティックの先生に、枕はタオルを海苔巻き状に丸めたモノを首の後ろにあてる程度で十分だとアドバイスを受け、最近になって実践している。しっくり来るまで丸め方や厚みをいろいろ変えれば、いつか必ず落ち着く。ぼくの場合は、フツーのタオルとバスタオルの中間くらいの大きさのタオルを平べったい感じに巻き、厚みが狂わないように両端を紐で縛って固定したものに、枕カバーをかぶせて使っている。これにしてから寝違えることが少なくなった。それを花子に奪われている。猫も枕は必要らしい。
 朝のうちは曖昧で平坦な曇り空ばかりが広がっていて見上げても退屈だったが時間が経つにつれ陽がさしはじめ、少しずつ青空に変わっていった。陽が高くなると気温も上がる。秋晴れ。あの青空のもと、七輪でサンマを焼いてみたい、と妙なことを考えた。そういえば今年はまだサンマを食べていない。だって美味しそうに見えないのに高いんだもん。
 が午前中は念入りに掃除。扇風機をしまった。酷暑のなか、お役目ご苦労様でした。
 午後からは吉祥寺へ。カミサン、ぼくの真似をしてDr.マーチンの直営店で靴を新調。ぼくは仕事でもプライベートでも履けるやや尖ったシルエットの3ホールにしたが、カミサンはマーチンの象徴ともいうべき8ホールを購入。ちょっとうらやましい。
 つづいて吉祥寺美術館へ。草間彌生展を観る。詳細別項。
 ロヂャースで猫砂と猫缶、そしてAVEDAのショップでコンディショナーを購入。最後にお気に入りの喫茶店(名前や場所はナイショ)でコーヒーとケーキで休憩してから帰宅。
 夕食は昨日の残りのシチューと買ってきた唐揚げでカンタンに済ませた。