わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

オレンジ一色/バラックの名残り

 六時三十分起床。猫たちに何度も起こされ、ぶつ切れの睡眠。だが、慣れているからいつもより少しだけ余計に眠ればなんとかなる。思えばここ十年以上、一度も起こされることなく三時間以上つづけて寝たことがない。
 体調がかなり恢復してきたので、軽く5kmほど走る。善福寺川オナガガモが増えていたが、ほかのドウブツはあまり見かけなかった。
 午後よりカミサンと外出。荻窪駅からバスに乗り、お隣の区にある練馬区美術館へ。稲垣仲静・稔次郎兄弟展を観る。稔次郎の作品に思いがけず感動。詳細別項。
 美術館から延々と中杉通り歩き、一時間かけて阿佐ヶ谷へ。パール街などを少しうろつく。今月22日(金)・23日(土)に行われる「阿佐ヶ谷JAZZ STREETS」 twitter@asagayajazz http://www.asagayajazzst.com/ で、すでに街が一色に染まっている。このイベントのテーマカラーはハロウィンを意識しているのかオレンジなので、どこもかしこもオレンジ色。

 電車で荻窪まで移動。先日リニューアルオープンしたタウンセブンをのぞいてみる。デパ地下のような洗練された雰囲気に驚く。しかし、それでも昔から入っているテナントには、戦後のバラック闇市を連想させる超庶民的な雰囲気が、ほんのわずかだが残っている。冷やかしのつもりが、地下の八百屋さんでリンゴ(紅玉)、ナシ(新高)、バナナなど購入してしまう。
 夜、義父と合流。荻窪の焼肉店「祥山亭」で夕食。生まれてはじめて黒烏龍茶を飲んだ。詳細別項。
 帰宅すると、昼間に干してから和室に畳んだまま置いておいたぼくの敷布団に、麦次郎のゲロがかかっていた。きちんとしまってからでかけようかと思ったのだが、ついサボってしまった。ゲロを拭き掃除。濡れているので今夜は使えない。仕方ないので、しばらく使っていなかったコールマンの寝袋を引っ張り出し、これを代わりに使った。押し入れにしまっておいたのだが、ちょっと埃っぽい。掃除機をかけた。帰宅後、ここまでに要した時間、1時間以上……。