わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

油をためた革袋

 二時三十分、花子が「おしっこが出たから片付けて」と騒ぐので起床。朦朧としながら猫トイレのなかにできた砂の固まりをポリエチレンの袋に入れて口をぎゅっとしばり、トイレのなかに置いてある猫シッコ猫ウンコ猫ゲロ入れに投げ込み、手を洗ってからさてもう一眠り、でもあと一時間もしないうちに猫ゴハンの時間だな、と考えていたら、急に胃がもたれはじめた。おそらく胃はもとからもたれていて、意識がはっきりしてきたためにそれが自覚できただけの話だと思う。胃が油をためた革袋になった気分。その油が袋から染み出し、全身に汗になって噴き出ているような錯覚を覚え、こりゃいかん、と汗を拭き顔を洗い、ついでに大正漢方胃腸薬を飲んだ。そこで記憶が途切れている。おそらくそのまま布団に戻ったのだと思う。
 結局三時から四時が通例となっている猫ゴハンの時間は寝過ごしてしまい、五時四十五分、きちんと起きたときに与えた。とくに不平不満の声は出なかった。
 十時三十分、赤坂へ。某プロダクションにて某食品メーカープロモーションの打ち合わせ。なんだかアイデアを出すことよりも笑いを取ることにばかりチカラを注いでいたような。
 茗荷谷へ移動。駅前の「サイゼリヤ」で昼食。生まれてはじめてこの店に入った。トマトソースのパスタを注文。ドリンクバーとそこそこの大きさのサラダがついて700円という価格はお手ごろだし味も納得だったが、禁煙席に座ったものの喫煙席との境目ちかくでとくにしっかりした仕切りも空気清浄の類もなかったので、めちゃくちゃケムたくて辟易した。イヤなので大慌てで食べてイソイソと退出したというのに、咳がしばらく止まらなくなってしまった。サイゼリヤにはもう二度と入らない。
 十三時、某サービス業者の件で打ち合わせ。なんとか咳が止まって安心。こちらも笑いばっかり取ろうとしていたような。終了後、別の担当者と軽くお話しをしてから帰社/帰宅。
 咳き込んでエネルギーを浪費したのだろうか、帰宅後は倦怠感に襲われてしまい、一時間ほど横になった。まあ、たいしたことはないのだけれど。それにしてもタバコってどうにかならんもんだろうか。愛煙者の気持ちはよくわかるのだが、それによって健康を即時的に害してしまう人も少数ではあるだろうが存在するってことを、自治体や国はもう少し考えてほしい。受動喫煙なんていう気の長い問題じゃないんだよ。