わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

鳥天国

 五時四十五分起床。枕を少し高めにセッティングしたら、首の痛みが若干和らいだ。昨日一日中貼っておいたキネシオテープの効果もあるのかもしれないが。
 新聞を取りに行くついでに善福寺川のほうまで歩くと、鳥天国になっていた。コガモが群れになって呑気に藻を突いている横を、セキレイが忙しそうに通り過ぎてゆく。かと思えば逆方向からカワウが水面すれすれの高さで飛んできた。おおお、と思っていると、今度はカワウが向かっていった方向からコサギがカワウとおなじくらいの高さでやって来て飛び去ってゆく。それを見送ると、今度は違うカワウが、二階建ての家の屋根を余裕で越すくらいの高さで、大げさに羽ばたきながら飛んでいった。耳を澄ませば、あちこちからスズメの鳴き声が聞こえてくる。今日は天気がよくなりそうだな、と思った。
 確かに天気はよくなったが、仕事。土曜日だから取引先からの連絡はない。ただし花子が、いつも以上にふにゃんふにゃんとしつこく鳴く。休みの日は働くな、と言われているような気がしてくる。
 夕方、少しだけ散歩。半月の柔らかな光が薄雲に反射して大きな光の輪を墨色の空に描いていた。
 夕食はカレー。食後も仕事。