わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

中央線の祭り

 五時四十五分起床。晴れているようだ。布団を干す。
 午後から健診でバリウムを飲むので何も食べることができない。といっても朝は野菜ジュースとヨーグルトだけにしているのだが、それすら口にしてはいけない。八時までは水だけ、八時以降は水も飲まずに掃除やらなんやら。
 十二時、カミサンと出発。荻窪駅から電車にのって高円寺にある河北総合病院の健診センターに向かうが、天気がいいし時間に余裕があるので阿佐ヶ谷で下車し、一駅分歩くことに。阿佐ヶ谷では恒例の「阿佐ヶ谷ジャズストリート」http://www.asagayajazzst.com/をやっていた。しかしライブを聴きに行くほど時間に余裕はないので素通りし、高円寺まで歩く。すると高円寺では「高円寺フェス」http://koenjifes.jp/ をやっているではないか。駅前で阿波踊りをしている。街のあちこちに屋台も出ているようだし、スタンプラリーも行っているようだ。少しだけ街中を歩き、雰囲気だけ感じてみた。やや毒っ気のある人情というか、パンク的破壊性とレゲエ的奔放さを内包した下町気質というか。まあ、これはこの街に来るたびに感じることなのだが。
 十三時、健診センターへ。二時間かけてあれこれ検査。バリウムを飲んで胃腸のレントゲンも撮った。結果は二週間後、郵送されるという。
 終了後はベトナム屋台料理店「チョップスティックス」で遅い昼食。腹一杯。
 荻窪に移動し、義父宅へ。糖尿病で毎日インスリンを注射している花子の娘の桃子、ゴキゲンそうにしていた。
 OKマートに寄ってから帰宅。帰ってからは、ひたすらアイロンがけ。
 夜、録画しておいたドラマ「SPEC」の一話目を観た。前評判どおり。戸田恵梨香の雑な女の演技、ほれぼれする。加瀬亮の演技はまったく認めていなかったのだが、今回の役には不思議と合う。