わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

気づけば鳥ばかり見ている

 六時三十分起床。天気がよいので善福寺川沿いの遊歩道を走った。コガモカルガモオナガガモセグロセキレイハクセキレイキセキレイムクドリヒヨドリ、ドバト、スズメ。加えてカワセミ。しばらく並走した。ほか、動物は犬猫多数。植物は柿の実、よくわからん柑橘系の実、山茶花あるいは椿、秋咲きの薔薇、その他の知らない秋の花、ネコジャラシ、ススキ。善福寺池は黄葉した桜の葉で地面が埋め尽くされていた。絶えず風に葉が揺れ落ちる音がカササ、カササ、と小さく聞こえた。池にはコガモカルガモオナガガモのほかに、マガモキンクロハジロがいた。
 昼食は買い置きしてあった辛ラーメン
 午後は先日録画できなかった「SPEC」の第4話を、「TBSオンデマンド」で315円払って見た。後味悪い……。でも、気になる。
 その後、カミサンと散歩へ。住宅街を抜けて青梅街道沿いを歩き、荻窪警察署にあるセキセイインコがたくさんいる鳥小屋「ピーポーハウス」を観察。新たに仲間入りしたヒメウズラを見るのが最近のお気に入りだ。西荻窪駅のほうを回り、松庵通りのコンビニの裏で変われている三毛猫をちょっとだけ見てから、和菓子屋「おもちやさん」、八百屋などで買い物し、帰宅。おもちやさんでは、カミサンはいちご大福、ぼくはこしあんのキビ大福を購入。帰宅後、珈琲を飲みながら食べた。美味。
 夕食は和風カレーをつくった。酢を入れた水にしばらくさらしたゴボウ、にんじん、玉葱、鶏モモ肉を炒め、めんつゆで味付けしてから鍋に水を加えてしばらく煮込み、市販のカレールーを加えればできあがり。カレーうどんにしたくなるような味。これに、先日カミサンが茹でておいてくれたサトイモをフライパンで軽くソテーし、トッピングしてみた。これまた美味。ただしサトイモのねばっこい食感は消えた。
 夜はのんびり過ごす。明日はお台場方面に突撃する予定。